中野坂上エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 中野坂上校】へお任せ下さい。

menu

中野坂上エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 中野坂上校

家でできる「ケアレスミスのなくし方」

https://i1.wp.com/2.bp.blogspot.com/-uubXrZKc0jI/UrEf-XG4mjI/AAAAAAAAb1M/CVDh37RKNpY/s800/baseball_strike.png?resize=194%2C220

今日のテーマは

【ケアレスミスをなくす4つの魔法】

 

「ケアレスミスがなければ○○点取れた。」

とか

「ケアレスミスに注意しよう。」

とよく聞きます。

 

でも・・・、

ケアレスミスは

注意をすれば減らせるものなのでしょうか?

 

ケアレスミスって、

気をつけたからと言って簡単には減りません!

 

(野球に例えると・・・)


「気をつければ減る」のであれば、

たとえば三振の多い野球選手が、

「三振をしないように気合を入れるぞ!」

と気を引き締めれば減るはずです。

でも、実際には変わりません。

そう、

気をつけたからと言って減るものではありません。

 

もし、この選手が三振を減らすには

日頃の練習量を増やす。
どういう球が、どういう角度で来たときに三振が多いのか、過去の記録を調べる
名手にアドバイスをもらう(自分では気づいていないことも多い)

といった対応をとるのではないでしょうか。

 

◆◆ケアレスミスを減らすためにも、同じような対応を取ります◆◆

1.ミスする問題の練習を増やす

これは絶対条件です!

「気をつければよい」という問題ではありません。

2.どういう問題のどういうところでミスをしてしまうかチェックする。

自分で見つけられればベストです

⇒すぐに間違いを消すとミスのチェックができません!

3.自分では分からない「自己流のミス」をしていることがある。

これは先生に見つけてもらいましょう!

自己流になっている所を指導者に見つけてもらう。

そして、そのミスを1つ1つつぶしていくことが必要です。

4.確かめの習慣をつける

極めつけはこれです。

みなさん、確かめをしていますか?

 

テストの時だけ確かめをしようと思っても絶対にできません!
普段から、練習の時に「もったいないミスをしていないか」と確かめの習慣がついて初めて、

テストでも確かめができるようになり、確実にミスを減らすことができるようになります。

 

もし、1~4が徹底できれば、

驚くほどにケアレスミスは減っていきます。

と言うよりも、

確かめを行なえればミスをゼロにすることができます。

「ケアレスミスが多い」と言って悩んでいる生徒の皆さん!
今述べたことを頭に入れて、勉強に取り組んでみて下さい。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

カテゴリー

英才個別学院 中野坂上校 フェイスブック
英才個別学院 中野坂上校 ツイッター
英才個別学院 中野坂上校 YouTube チャンネル
英才個別学院 中野坂上校 Google+