中野坂上エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 中野坂上校】へお任せ下さい。

menu

中野坂上エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 中野坂上校

”ケアレスミス”をなくす4つの魔法

模擬テストの反省を生徒としていた時、

ケアレスミスがなければ○○点取れた。」

ケアレスミスに注意しよう。」

と言っていきました。

「習ったはずの公式がまったく出てこない女子高生習ったはずの公式がまったく出てこない女子高生」[モデル:河村友歌]のフリー写真素材を拡大

 

「ケアレスミス」という言葉、

私は、塾業界に入ってから使わないようにしています。

 

よく、考えてみてください、

ケアレスミスは、

注意をすれば減らせるものなのでしょうか?

効果的な復習のやり方はこちらから

無料体験授業の申込みはこちらから

 

ケアレスミスって、

気をつけたからと言って簡単には減りません!

 


「気をつければ減る」のであれば、

たとえば、

エラーの多い野球選手が

「エラーをしないように気合を入れるぞ!」

と気を引き締めれば減るはずです。

「左利きのバッター(野球)左利きのバッター(野球)」のフリー写真素材を拡大

 

でも、実際には変わりません。

気をつけたからと言って減るものではありません!
もし、この選手がエラーを減らすには
日頃の練習量を増やす。
どういう球が、どういう角度で来たときにエラーが多いのか、過去の記録を調べる
名手にアドバイスをもらう(自分では気づいていないことも多い)
といった対応をとるのではないでしょうか。

◆ケアレスミスを減らすためにも、同じような対応を取ります◆

1.ミスする問題の練習を増やす

これは絶対条件です!「気をつければよい」という問題ではありません。

2.どういう問題のどういうところでミスをしてしまうかチェックする。

自分で見つけられればベストです⇒すぐに間違いを消すとミスのチェックができません!

3.自分では分からない「自己流のミス」をしていることがある。

これは先生に見つけてもらいましょう。

自己流になっている所を指導者に修正してもらう。

そして、そのミスを1つ1つつぶしていくことが必要です。

4.「確かめ」の習慣をつける

極めつけはこれです。

みなさん、

確かめ」をしていますか?

 

テストの時だけ確かめをしようと思っても絶対にできません!
普段から、

練習の時に「もったいないミスをしていないか」と

確かめの習慣がついて初めて、

テストでも確かめができるようになり、

確実にミスを減らすことができるようになります。

もし、1~4が徹底できれば、驚くほどにケアレスミスは減っていきます。
と言うよりも、確かめを行なえればミスをゼロにすることができます。

「試験の結果にご満悦な学年トップ試験の結果にご満悦な学年トップ」[モデル:河村友歌]のフリー写真素材を拡大

「ケアレスミスが多い」と言って悩んでいる生徒の皆さん!
今述べたことを頭に入れて、勉強に取り組んでみて下さい。

 

ただいま、入会する、しないにかかわらず、

「無料学習相談」「無料体験授業」を実施中です!

*要予約

成績の上がる可能性を感じてみませんか?

無料学習相談のご予約はこちらから

無料体験授業の申込みはこちらから

********** 英才個別学院 中野坂上校 概要 *************

【授業時間】   17:00-18:25/18:30-19:55/20:00-21:25

【対象】    小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問い合わせは】

当教室ホームページからお問い合わせください。

②当教室までお電話ください。

TEL:03-5332-7030 (14:00~21:00 日・祝休み)

③メールでも承ります。

✉:nakanosakaue@eisai.org

***********************************************

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

カテゴリー

英才個別学院 中野坂上校 フェイスブック
英才個別学院 中野坂上校 ツイッター
英才個別学院 中野坂上校 YouTube チャンネル
英才個別学院 中野坂上校 Google+